top of page

病院紹介

お知らせ一覧

新型コロナウイルス感染症について

1. 当院へ来院される方へのお願い

現在、新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態措置が解除され、通常通り受診することができます。

ただし、新型コロナウイルスは症状のない方からの感染伝播も報告されています。症状のない方からの院内感染を防ぐため、当院では来院されるすべての方に以下をお願いしております。


 ● 体温チェック

 ● マスク装着(未就学児は除く)

 ● アルコール手指消毒

新型コロナウイルス感染症を疑う症状(発熱、せき、強いだるさ、など)がある方は、症状のない方との接触を可能なかぎり防ぎながら診察するため、必ず受診される前に電話でご相談ください。

 

2. 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)が疑われる、またはご心配の患者さんへのお願い

当院は、指定感染症医療機関ではありません。地域の中核病院として重症の患者さん、免疫力の低い患者さん等の治療を行っている病院です。

指定感染症である新型コロナウイルス感染症(COVID-19)が疑われる、またはご心配な場合には、事前に必ず「帰国者・接触者相談センター」(各自治体の保健所等)に連絡して受診先を相談することになっています。

【相談・受診の目安】 

※なお、この「目安」は、国民のみなさんが、「相談・受診する目安」です。


少なくとも以下のいずれかに該当する場合には、すぐにご相談ください。

(これらに該当しない場合の相談も可能です。)

☆息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ(倦怠感)、高熱等の強い症状のいずれかがある場合


☆重症化しやすい方(※)で、発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状がある場合

(※)高齢者、糖尿病、心不全、呼吸器疾患(COPD等)等の基礎疾患がある方や透析を受けている方、免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている方


☆上記以外の方で発熱や咳など比較的軽い風邪の症状が続く場合

(症状が4日以上続く場合は必ずご相談ください。症状には個人差がありますので、強い症状と思う場合にはすぐに相談してください。解熱剤などを飲み続けなければならない方も同様です。)


相談は、帰国者・接触者相談センター(地域により名称が異なることがあります。)

その他、地域によっては医師会や診療所等で相談を受け付けている場合もあるので、ご活用ください。


※検査については医師が個別に判断します。

 

3.「帰国者・接触者相談センター」連絡先

※お住まいの市を管轄する健康福祉センター(保健所)にご連絡ください


印旛健康福祉センター

  • TEL:043-483-1466

  • 管轄市:白井、印西、佐倉、成田、四街道、八街、冨里、印旛郡、香取郡


松戸健康福祉センター

  • TEL:047-361-2140

  • 管轄市:松戸、流山、我孫子


柏市保健所

  • TEL:04-7167-6777

  • 管轄市:柏


*受付時間 : 月曜日から金曜日 午前9時から午後5時

厚生労働省電話相談窓口: 0120-565653 (土日祝日含 午前9時~午後5時)

千葉県電話相談窓口:043-223-2640

 

4. 新型コロナウイルス検査の保険適応について

令和2年3月6日から新型コロナウイルス感染症のPCR検査が保険適用となりましたが、当院では医師の診断のもと「帰国者・接触者相談センター」に相談の上、実施しています。必要性の高い方に行っており、希望に応じての検査はできませんのでご理解ご了承の程お願いします。

 

5. 当院の感染対策

当院では、日ごろより職員のマスク装着、手洗い、アルコール消毒剤での手指衛生を徹底し、感染予防に万全を尽くしております。また、毎日の体温測定等の体調管理にも努めております。

受診される患者さんの診察においては、感染疑いの患者さんと、そうでない患者さんの診療は区分しており、適切な感染防護具を使用し、感染防護を行っております。患者さん、職員から感染者を出さないという強い信念のもと診療にあたっております。これらの対策を徹底して、今後も院内感染の予防に努めてまいりますが、新型コロナウイルス感染症の流行拡大に伴い、当院職員が今後、市中において感染する可能性は否定できません。万一職員の感染が判明した場合は、ガイドラインに沿って濃厚接触者の就業停止や環境の消毒等の適切な措置を実施し、院内感染の発生予防に努めます。また、当院は地域の診療を担う中核病院としての役割を担っております。医療の提供を中断することで、現在、入院または通院されている患者さんに生じる不利益や、今後、多数発生してくるであろう 新型コロナウイルス感染症の患者さん受け入れの必要性を考慮した結果、職員の感染が判明した場合でも、基本的には、十分な措置を講じたうえで、外来および入院診療は継続いたします。

 

6. 面会について

当院では、多くの重症の入院患者さんや、合併症のある患者さんの診療をしております。そのため、新型コロナウイルス感染症等の感染から患者さんを守るため、令和 2 年 4 月 1 日より面会を原則禁止とさせていただいております。患者さん、ご家族、来院者の皆さんにおかれましては、院内の感染対策にご理解、ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

※ 入院時、医師による説明などの呼び出し等、当院よりの依頼があった際にのみ館内立ち入り許可をしております。

 

7. 当院の問い合わせ先

代表電話:047-497-6800

受付時間:平日 8時30分~16時  火曜休診。

 

8. 聴覚障害のある方などの相談窓口について

  • 厚生労働省の新型コロナウイルス感染症に係る相談窓口

  • FAX:03-3595-2756

  • メールアドレス:corona-2020@mhlw.go.jp

 

9.リンク


最新記事

すべて表示

新型コロナウイルス感染者発生のご報告【第1報】

令和4年9月3日(土)、当院に入院しております患者さん1名に新型コロナウイルスの感染が確認されました。 接触した可能性のある該当患者さんおよび病院職員に対し、同日コロナ抗原定量検査を実施したところ、9月4日(日)付で患者さん2名、職員4名、計6名につきまして新型コロナウイルスに感染していることが判明致しました。 新型コロナウイルス感染症の発生につきまして、患者さん及びご家族の皆様に多大なご迷惑とご

新型コロナウイルス感染症発生および終息のおしらせ【最終報】

当院において令和4年7月23日(土)、新型コロナウイルス感染が判明した件について、その後の経過につきましてご報告を致します。 【経過】 その後も検査を適時実施し8月8日時点までで当該病棟のクラスターとしては累計26名(職員14名、入院患者さん12名)の感染が確認されました。 感染防止対策を徹底して実施し、繰り返し全数検査を行った結果、8月8日の検査以降は職員、入院患者さんに新規陽性者は確認されませ

bottom of page