top of page

病院紹介

お知らせ一覧

新型コロナウイルス感染症発生のおしらせ【第3報】

当院において令和4年1月18日(火)、新型コロナウイルス感染が判明した件につきまして、新たにご報告を致します。 患者さま、ご家族さまならびに連携医療機関の皆様には、大変なご迷惑をおかけいたし、またご心配をお掛けしております。


1. 経過

院内にて新型コロナウイルス感染者発生後、濃厚接触者のPCR検査を行ったところ、令和4年1月19日時点で総計13名が新型コロナウイルスに感染していることが判明しました。


2. 現在での対応(令和4年1月16日時点)

1)全職員、および全入院患者にPCR検査を実施。感染状況が確認されるまでの間は当面の入退院を

抑制し対応にあたりました。

2)印旛保健所に依頼しクラスター対策班を派遣いただき、助言を得ながら当院ICTを中心とし、ゾーニングと、感染対応の見直しを早急に実施しました。


3. 検査結果

令和4年1月20日より職員183名、入院患者99名にPCR検査を実施。

職員    15名

入院患者さま  1名  

の感染が確定しております。      


4. 今後の方針

引き続き保健所と連携を図り、感染拡大状況の把握を進めるとともに、感染拡大防止に全力を尽くします。

また、当院のICT(感染対策チーム)を中心とし、全職員にて厚生労働省の指針に沿って感染対策に引き続き努めてまいります。


今後の対応状況は、ホームページにて随時お知らせいたします。



令和4年1月26日

医療法人社団白翔会 理事長 筒井 雅人

千葉白井病院      院長 前村 誠

bottom of page